図書館に行こう!

 今日も某高校へ視察。図書館にも案内される。

 前回も書いたが、最近の高校図書館は、コミックスも充実している。私がコミックスの棚の前で足を停めているので、同行していた司書教諭の挙動に落ち着きがなくなる。私が「学校の図書館にこんなにマンガが必要なんですか」とでも言い出しはしないかと思っていたのかもしれない。ホントは、落乱があるかどうか探していたんですがね。

 

 …残念! ここにも置いてなかった。

 

 それにしても、放課後の時間帯に訪れたにもかかわらず、図書館の人の少ないこと。閲覧席では、音楽を聴きながら寝てる男子生徒一人と、なにやら話している女子生徒が3~4人といった閑散ぶりである。司書教諭は「いつもよりちょっと少ないですね…」とおっしゃるが、これはちょっと読書活動推進以前の問題である。高校生諸君! もっと図書館に行こうよ! 面白い本がきっとあるし、調べ物には司書や司書教諭が答えてくれるよ! そして、リクエストカードに落乱と書こう!(違

 

 夕方、職場に戻って残業に突入。休日出勤の疲れがまだ取れない。こればかりは、傍らで庄ちゃんが「土井先生のために徹夜でがんばろうよ!」と言ってくれても、ムリな話である。徹夜なんかしたら、もう仕事になりまへん。