三治郎エンジェル説に一票

三治郎が乱太郎にライバル心を燃やすお話は、もはやレギュラー枠と見做してもいいらしい。

 

毎度毎度同じような筋なのに、毎度毎度三治郎がカワイイのは、どう考えても三治郎がエンジェルだからに相違ない。口惜しさに眼をうるませるところも、ドクたまたちの憧れ視線に頬をあからめるところも、犯罪的なまでの愛らしさである。

 

加えて、三治郎にはコーチングの素質もあるらしい。ドクたまたちに、しっかりトレーニングしていたし。17期の予算会議で垣間見せた腹黒さとはまた別の魅力を秘めた子なんだろう。

 

乱太郎も、実はしっかり努力していた…というのもいつものオチだけど、何度見ても心がほんわかなるのは、子どもたちに努力の大切さを説くというメッセージを感じるからなんだろうか。

そういう意味で、この枠は偉大なるマンネリでもぜんぜん構わないと思うのである。