グランドフィナーレ~みんな、顔出してきたかい?

2日連続で飲み会があったため、見るには見たがかけなかった感想をずずいっと。

 

・安藤先生が借りたのは台本か?の段

あの「十八期最終回」って、あれ絶対台本だよね?

なんだか、忍術学園の日常がそこかしこから感じられるのが実にいい。普通、食事時には、食堂にはたくさんの忍たまや先生がいて当たり前だし、廊下や校庭にももっと人がいるのが当然だし…と思っていたのが、ぜんぶ画面に登場したのでびっくりしたよ。談笑している勘右衛門と雷蔵(三郎?)とか、三之助と作兵衛とか、なんかもう自然かつ画期的でどうするよ。(普通にしてろ)

OH! 二年生がドッジボールしてる! 三郎次が元気いっぱいだ!

AH!! 図書委員がきびきび動いてる! ドッジボールに出てこなかった久作も仕事してる!

終わってみれば、二年生以上は全員何らかの形で登場していたのではないか。食満を除いて…て、ついに伊作を上回る不運に見舞われたか、それとも18期ではずいぶん登場したからもういいということか?

 

・小松田君の名刺がほしいの段

小松田君、前の晩に徹夜で何していたか、私にだけこっそり教えてごらん? 吉野先生には言わないから☆

入眠前の首の動きと表情が絶妙である。というかこの回、皆さん妙に動きがいい。飛び梯子の途中から乱太郎の身体にしがみつくまでのきり丸の動きには、危うく貧血を起こすかと思った。

こ、小松田君…? YOUの私服、しぶ鬼なみのノースリーブって、こはいかに? 当時はあまり大きなお友達の視聴がなかったからかも知れんが、無防備に過ぎるぞ。吉野先生も、こういうことにはもっと注意してもらわなければ。まったく。(←なんだこの小姑口調)

兵庫第三共栄丸さん、この当時はかなり船酔いを克服されていたのね…アヒルさん6号だけがどうしてもダメなんですかそうですか。って、小松田君、その名刺、私にもぜひちょうだいな。

 

・トモミは食い物に弱いの段

まあ、11歳の女の子とは、しっかりしているように見えて、こういうものに弱いものであろう。そういえば以前、都道府県会館に会議に逝った帰りに永田町駅でヒロタのシュークリームを買って帰ったら、同僚が大喜びしてたっけ。

「ユキちゃん、こうゆうの考えるの得意じゃない」

って、ユキちゃんよ、そこはもっと突っ込んでもよいところではないのか?

そして、まさかのは組担任込みのフル登場! 食堂のおばちゃんに小松田君に、キミたち、そんなに食い物に弱かったのか…。