五年生ファンよ、立ち上がれ!

さて、人気キャラ投票の中間順位が発表された。

人気キャラ投票の票読みについては、過日書いたところだが、中間順位の結果から今後の動向をさらに読んでみようかと思う。

 

下級生グループ

1位 きり丸 2位 乱太郎 3位 団蔵

まずは下級生グループだが、順当に乱太郎ときり丸が票を分け合った模様である。とはいえ、きり丸が先行しているところを見ると、思ったより乱太郎を引き離している可能性がある。票読みの段階ではきり丸、乱太郎に誰が続くかは書かなかった。ちょっと予想がつきにくかったのであえてスルーしてしまったのだが、ここに若旦那が入ってきたということは、今後乱太郎を抜いて2位に浮上する線もあるように見受けられる。庄ちゃんに投票しといてなんだが、まあこちらはニッチ路線ということで(←ヲイ)、メジャーではぜひとも金吾にも健闘してもらいたいところである。

 

上級生グループ

1位 善法寺伊作 2位 斉藤タカ丸 3位 綾部喜八郎

…どうやら私は、四年生ファンの実力を見くびっていたようである。四年生が2人も食い込んでくるとは、はっきり言って想定外である。やはり上級生グループの予測は難しいが、中間順位を受けて予測するところでは、伊作が六年生の中では突出した得票率を稼いでおり、上級生グループの1位キープとなる可能性が高い。留三郎がどこまで追いつき、上位に食い込むか、またタカ丸と喜八郎がこのまま逃げ切るかがひとつの見どころであろう。五年生については、大きなお友達の厚い支持層があるのではと読んでいたのだが、上位に食い込めなかったということはかなり票が割れている可能性がある。奮起せよ! 五年生ファン!

 

忍術学園グループ

1位 土井半助 2位 小松田秀作 3位 ヘムヘム

土井先生が1位とのことだが、2位以下をかなり引き離していると見るべきであろう。票読みの段階では小松田がどこまで票を集められるかと書いたが、順当に2位につけてきてはいるが、1位奪取は困難だろう。そしてそして、ダークホースがまさかのヘムヘムであったとは…。今後の忍術学園グループの2位以下は、まだまだ予測困難といわざるをえない。でも土井先生の首位は不動だからね!

 

その他グループ

1位 山田利吉 2位 雑渡昆奈門 3位 錫高野与四郎

利吉の基礎票はやはり揺るがぬものがあるようである。おそらく、お友達及び大きいお友達の双方からコンスタントに得票できているものと思われる。そして、予想通りニューカマー2人ががっちり食い込んできている。昆奈門と与四郎のどちらが先行するかは予測が難しいところだが、中間順位を見る限り昆奈門が引き続き首位をうかがう勢いで票を伸ばしそうである。与四郎先輩にはぜひもうひと踏ん張りしてもらいたいところである。そして、ニューカマー2人に弾かれてしまった格好の大木先生およびドクタケ勢の挽回はかなり困難になったと見ざるをえない。

 

というわけで、上級生グループを除いて、そこそこ票読みに沿って展開していると勝手に自己判断しているわけだが、さて今後の展開やいかに。